ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

ストーブはジャパニーズイングリッシュだったのか。。。

スポンサーリンク

初心者英会話学習22日目

 

 

 

今日の英会話オンラインレッスン

 

 

今朝7:30からのオンライン英会話レッスンのため

家族も休日なのに、6:20起床。

というか、ワンコがご飯前に朝のお散歩に行くっていうのは

必ず欠かせないルーティン。

正式に言うと、いつもより起きるのが遅かったのですが。。。

眠い。

昨日、ビールを飲まないつもりだったのに、飲んでしまった。

0:00過ぎから。

ビールを飲まないつもりは毎日思うことですが、

休んだ試しがないっていう(;´д`)

1時近くに寝て、働いていないせいか眠りが浅い。

起きたとき、眠くてレッスンサボろうかと思ったけど

ワンコの散歩もあるし、意味がないので起きました。

 

 

お散歩中に何を話すか妄想

 

 

ワンコとお散歩しながら

今日の、グットモーニング!の後なんて言おうか考えました。

「元気!昨日、寝るのが遅くて今朝は眠い。

だけど犬と散歩に行かなければならないので起きたから、今は完璧に目が覚めたよ」

 

ぶつぶつ英語を言いながら歩くオーバー40。しかも、超へたくそな英語っていう。。。

見かけた人は怖いでしょうね。

最近は夜明けが早くなったから、薄明るいのでまだいいですが

少し前だと、6:00は暗いから同じシチュエーションで会うとかなり怖いですね。

 

レッスンのお題は where can I get a lamp?

 

 

シチュエーションとしては、新しいアパートへのお引越し

家財道具を何個か買いたいけど、どこに売ってる?とか、何が必要か?

とか話す練習です。

 

まず初めにボキャブラリーを知っているか確認です。

簡単簡単♪

 

講師「TVはどこにある?」 私「リビングルーム」  とか

講師「dishwasherはどこにある?」 私「キッチン」  とか。

 

簡単簡単♪

 

講師「stoveはどこにある?」 私「リビングルーム!

講師「Final Answer??」  

私(心の中) ーえ?間違ってるってこと?じゃあ、ベットルームとかトイレとか?いや、それは北海道だけの文化!だから間違えてないでしょ。

私「Yes!」  

 

講師「There is in kichen~♪

 

私(心の中) ーは?ストーブはキッチンに無いけど⁉

 

いや、そんな訳ない!

この間の二の舞を踏むところだわ!!まず自分を疑え!!

私「Let me check a dictionary」

 

な、な、な、なんと

stoveはコンロの事だった。

日本で言うところのストーブはheaterっていうのが

ネイティブスピーカーなのね。

 

これは講師に説明して、なぜ私が間違えたのか伝えないと!

私「Stove equal heater is in Japan!!」

講師「。。。」

(´・ω・`)ショボーン 

全然意味通じなかったので、次のもんだ~い!

 

私は、

「ストーブとヒーターは日本では同じ意味だよ!」と言ったつもりなのですが

よく考えてみると、全然伝わるわけないよね。

「stove equal heater is in Japan」と言いましたが、

     ↑

私、イコールってバリバリの日本語言ったので、講師が聞き取れてないし

equal は数量とか程度が同じ時に使うもの。

日本の感覚で "同じ" という意味で使用しては、意味が繋がらないですよね。。。

Stove and heater mean the same thing in japan.

 

と言ったら通じたのかな。

 

とりあえず今日の学びは

ストーブはジャパニーズイングリッシュみたいです。。。