ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

ボイスメモで英会話レッスンを録音したら、とんでもない失礼な事を言っていた

スポンサーリンク

割と大きな余震は続いているものの

ようやく落ち着きを取り戻し、数日前から英会話を再開しています。

 

私はネイティブキャンプのレッスンを受ける時、必ずPCで受けています。

そして、ノーイヤホンでそのまま受けています。

 

ふと、録音して復習したらいいんじゃない!?

今さら思い付きました。

 

PCでオンラインレッスンをして

iPhoneの“ボイスメモ”という録音機能でレッスンを録音。

 

録音したものは、犬の散歩中に復習します。

 

これ、何でもっと早くやらなかったのでしょう。

ものすごくいい!!

レッスンで習った単語の復習にもなるし、

なにより、

講師が早口でなんと言ったのかわからず

わかったふりして流したのを、聞き直すことができる!

 

私はよく

「何言ってんのかわかんないけど、面倒だからまあいいや。

なんか、込み入った話になっちゃったし。」と、

あはは~と、苦笑いでかわすことがよくあります。

 

ボイスメモを振り返ると、わかることもあるし

私がきちんと答えられなかったことを振り返ることもできます。

これ、絶対今度からやることにします!!

 

今日は、一昨日受けたレッスンを聞き直しました。

その時の講師は、同じ年の女性。

結婚もして、子供もいて、結婚した年も私と同じ。

意気投合しました。

 

たまたま、ファストフードの話になり

フライドポテトがやめられない。的な話になりました。

「太らない様に運動しているんだ!」と私は話しました。

講師は、「私は怠け者だから運動していないよ。だから太ってるの~」

と言いました。

「気持ちわかるよ~!」と言ったつもりの私。

f:id:mellowed:20180917212506j:plain

 

しかし、、、

あとでボイスメモを聞き返すと

講師「私は怠け者だから運動していないよ。だから太ってるの」

「I think so!」

 

 

えーーーーーーーーーー!?

酷くない!?私。

 

私は

運動って大変だからやりたくないよね。っていう意味で

わかるよ。と言ったつもりでいたけど

私が言ったのは、「そう思う! (あなた太ってるよね)」って意味じゃん!!

 

講師はその後も、怯むことなく話を続けていましたが

これは文化の違い!?

言われても気にしないのか、聞こえなかったのか。。。

 

とにかく変な『間』は生まれなかったので良かった。ふ~。

 

日本人だったら『は?』ってなるところだった。。。

 

英語力、足りなさすぎだわ。頑張ろ、私。