ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

講師に褒められた言い方。None so far!

スポンサーリンク

以前にもこの記事でお話ししたことがあるのですが

None so far 

私は必ず授業で使うのですが、今日はこの言い回しが非常に褒められました。

 

www.otanco.com

 

何か質問ある?って講師に聞かれたらあなたは何て答えますか??

オンラインレッスンの中で必ず講師に聞かれること。

Do you have any questions?? 何か質問ある?

 

今日も講師に聞かれました。

私は必ず None so far!! と答えます。

以前DMMではなく、何度か違うオンラインスクールも利用したことがあります。

どこだったかよく覚えてないのですが、、、

4年位前に受けていたオンラインスクールで、タイ在住フィリピン人の講師が本当にいい先生で、マニュアル通りではなく本当に使う英語を教えてくれました。

日本人はマニュアル通り過ぎるよ!!っていつも言ってました。

その講師が

何か質問ある??って聞かれたら、No!と答える日本人。

これ本当に無礼で冷たいと思うよ。と言っていました。(もっと他に理由もあったかもしれないけど覚えてないです。。。)

だから絶対NO!って言っちゃだめね!!と教えてくれました。

 

None so far ってどういう意味?

何か質問ある?って聞かれたら答えるNone so far.

ではその意味は?

「今のところありません」という意味です。

確かに日本語訳で考えても

「ない(NO)!!」って言われるより「今はないよ~」って言われた方が柔らかいですよね。

 

今日の講師が私に言った一言

いつも通りの質問にいつも通り答えたNone so far.

それを聞いた講師が

「すごい良いね!!初めて生徒がそう言ってくれたよ!!」と感激していたので

私「My other teacher told me that」

講師「ほんとにいい先生だね~」って言ってました。

ぜひ見習ってもらいたいですね(笑)

 

という訳で、オンラインレッスンをしている皆さんは

『None so far.』を使いましょう♪