ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

試合に負けたばかりなのにゴメン!ナイジェリア講師とワールドカップの話。

スポンサーリンク

サッカーW杯 アルゼンチン×ナイジェリア戦 が行われた昨日。

f:id:mellowed:20180628114319p:plain

ネイティブキャンプのレッスンで講師を探していたら

時間帯のせいか、ちょうど講師が誰も空いていなくて

“ナイジェリア講師”がたった1人空いていました。

 

グループリーグを敗退したばかりのナイジェリア。

相当がっかりしているだろうな~。

なんか受けづらいよな~。と思いながらも今すぐレッスンを開始しました。

 

今までレッスンを受けたネイティブキャンプの講師陣は

即座にレッスン開始の人ばかりで

お互いの名前を言い合ったら、すぐに教材レッスンを開始します。

なので、サッカーの話をすることなどありません。

昨日はあえてこう言ってみました。

 

私「レッスン前に言いたいことがあるんです。」

講師「どうぞ」

私「サッカー観ました?決勝に行けなくて残念でしたね」

講師「ほんとに残念だったよ~!!」めちゃくちゃ、うなだれていました。

 

やった!フリートークできた!このままサッカーの話、5分位するかな!?

と思ったら一転

講師「さ、レッスン始めよう」

 

切り替え早っ!

ネイティブキャンプ、やっぱマジメか~(笑)

今までレッスンを6回受けましたが

話が脱線すること、まだ1度も経験してません。

 

一通りマテリアルが終わって、残り3分でフリートークをすることにしました。

もちろん、話題はサッカーへ。

やはり、ナイジェリア人はみんなサッカーを見ているようです。

講師は、日本人選手のことも知っていました。

1番知っているのは“香川選手”“岡崎選手”だそうです。

割と活躍しているのに、本田選手のことはどうでもいい様でした(笑)

日本人と見方が違うんですね。それともたまたま、今日の講師だけかな??

 

ナイジェリアが負けたのに申し訳ないのですが

優勝チームはどこだと思うか聞いてみました。

 

講師の答えは“ナイジェリア!!”でした。

ん?私、言い方間違えたかな? それとも、負けたことを受け止められないのかな⁉

 

私は英語が達者じゃないので聞き返すことができずに

時間が終了となってしまいました。

なんだか消化不良(笑)

 

講師は、陽気で明るいナイジェリア講師でした。

DMM英会話以来だったので、久しぶりのナイジェリア講師は

ちょっと緊張しました。。。

まだまだ、他の国の人も開拓したいと思います♪