ヲタんこナース英会話上達への道

TOEIC 475点の初級者がオンライン英会話と独学で英会話上達とTOEICスコアアップを目指すブログ

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』やっと完了させました!

スポンサーリンク

ようやくヲタんこも英会話を真面目にやる時期がやって参りました。

先週のゴルフコンペが終了し、中途半端だった

『どんどん話すための瞬間英作文トレーニング』を再開しました。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

 

 

瞬間英作文トレーニングとは

英文を書いたり読んだりなら、なんとかできる私。

時間をかければ、英語の分をなんとか作ることはできるんです。

こういう方結構いると思います。

とか、TOEICが高得点なのに話せない方とか。

わかっているけど、話せない。

とってもイライラしますよね~。

 

そんな状況を解消すべくあるような「瞬間英作文トレーニング」

 

この本は、とても簡単な文章で構成されています。

そんな簡単な文章、できるに決まっているよ!

というくらい簡単な文章ばかり。

 

その簡単な文章もいざ話すとなると

時制を間違えたり三単数を付け忘れたり。。。

基本中の基本に気を付けながら

パッと英語が話せるようになる回路を身につける本です。

 

英語で聞く→日本語に直す→英語で英文を考える→話す

という作業をもっと短く、反射的に話せるようになるトレーニンができる本です。

 

イライラする瞬間英作文トレーニン

本は3部構成。

中学1年レベル・2年レベル・3年レベルに分かれています。

 

私は、英会話をやっているのにも関わらず

口からパッと英文が出てくるのは中1レベルの初めだけ。

時制を間違えたり、三単数を付け忘れたり

出来ない自分にイライラします。

 

その上、何この文章。。。

実際そんな事話すシチュエーションなんて無いし!

とか、色んなことでイライラしました。

 

イライラした私は、この本を中2レベルの途中で辞めていました

そして夏がやって来ました。本はずっと放置。。。

 

久しぶりに真面目にやってみた

先週から一気に真面目にやってみました。

すると、途中から

ネイティブキャンプの「日常会話初級者コース」と被り始めました。

英作文トレーニングが本でもできるので、

オンラインレッスンの復習にもなりました。

 

だんだん読むのが苦痛ではなくなりましたが

やっぱり、時々何この文章。とイラっとしました(笑)

 

でも、時制に気を付けるなどの

簡単な間違いをする事がなくなっているように感じました。

 

瞬間英作文トレーニングで感じたこと

英作文をパッと作る回路が以前よりできた気がします。

でも、私はまだまだです。

簡単な文章なら日本語から考えなくなったという程度です。

複雑な言い回しや、関係代名詞を使った長い文章など

文章がパッと言えません。まだまだ時間がかかります。

 

でも、この本は間違いなくトライしてみて良かった本です。

 

簡単であっても基礎を何度もやることで

間違いをしなくなったり、パッと文が口から出るようになるのが

実感できました。

基本って大事です。

スポーツも勉強も、基礎は大切ですよね~。わかってはいるんですが。。。

簡単だからとバカにしていましたが

中学レベルの文章も、書けるのに話せないのは本当にガッカリしました。

私はオンラインレッスンでも、めちゃくちゃな事を言っているんだな~。

先生、ごめんねm(__)m

 

本当はもっと

何度も何度も言えるようになるまで、続けなければいけないのですが

3回やったら飽きました(笑)

 

あと、この本は日本語を英文にする時の答えが1つしかありません

英語で話す時って、

文にしても単語にしても、たくさんの言い方があるのですが

私は答えが完璧に本の通りでなくてはいけない

そう思って、この本を勉強するのが嫌になっていましたが

色んな言い回しがあるんだし。

くらい、軽い気持ちで挑めばもっと早くこの本を制覇できたのにな。

と思いました。

 

次は↓の本、行ってみようかな~。と思っていますが

先日、ボキャブラリーを強化するための本を買ってしまったので

ちょっと様子を見ようかな~と思っています。

 

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング

スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング